忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 小さな地震
ついさっき、地元が震源の小さな地震があった。
それで思い出したが、母はいつも停電と地震を恐れて懐中電灯を身に着けていた。
夜間の地震で停電でもしたら困るというのが口癖で、たしかにそれは正しい考えである。

その考えが僕にも伝わって、さすがに肌身離さずとはならないが僕も懐中電灯を持っている。
今は携帯電話やスマホがあれば懐中電灯代わりになるので、誰でも灯りを持っている事だろう。

大きな地震が起こりそうな気がしてならないが、大地震は3.11でもう十分だから・・・
あの時は、ついに来たかと思った関東大震災。
慌てて母を家から連れ出したが、庭にいても立っているのがたいへんだった。
丸一日の停電があったが、なんとかやっていた。

先日の台風15号の大停電は、もし母がいたら生きてはいられなかったと思う。
かなり身体が弱っていたし、それでなくとも年中エアコンで暮らしていたから。
息子とも話したが、夏の暑さに苦しむ最期でなくて良かったと思う。
僕は心からそう思った。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]