忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

数日前から何となく、新鮮なカツオの刺身を食べたくて・・・
コロナで恐るおそるスーパーへ行ったが、よい魚ではなかった。

そこで町の魚屋を巡る事にして、道順を考えながらまずは一軒目。
運よく一軒目で手ごろなカツオが冊どりで売っていたので買う事にした。
刺身に引いて貰おうとしたら、オヤジさんが不在なのか今は刺身に出来ないと言う。
まぁ僕としては大した手間でもないので、冊のままで持ち帰ると返事をした。
すると、それじゃ代金は500円で良いと言うので、500円玉を渡して大喜びで買って帰った。
もともとの値段が700円と安かったのだが、さらに大割引になった。
田舎の小さな魚屋は、こういった店もあるから嬉しい。

僕は大きなカツオは好まない、マグロのような真っ赤な身も好まない。
マグロよりも少し淡いくらいの赤色の身が好きだ。
だが、このようなカツオは身が硬かったり、パサついて食感も味も悪いものにあたる事もある。
毎年、一度はこうした悪いカツオを買ってしまい、口にしてから気付き腹を立てている。
幸い昨日は良いカツオにあたり、たいそう美味くて酒がすすんだ。

  

小さなカツオの半身だが、写真の刺身の半分くらいの量を別に生姜とワサビ醤油漬けにしてある
今朝のごはんで食べた醤油漬けカツオを食べたのだが、まだ半分くらい残っている。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]