忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

このブログを始めた当初に、テンプレートを作ろうと言っていたのだが未だに手をつけていない。
それどころか、このブログ自体の行く末が不安になっている状況だ。

まぁ、それはともかく、ブログのテンプレートを少しづつ考えてみようと思い立った。
どんな形にしても基本形を作れば、どこのブログでも使えるから。

まず、現在のテンプレートは3colであるが、このあたりの構成をどうするかである。
とりあえず3colで始めてみるか?

たとえば左右の幅は固定で中央の幅は伸長するようにすると、ブラウザ画面いっぱいに広がる事になる。
それとも全列固定幅にして、表示位置を左中右のいずれかにするとか。

僕のHPは固定幅で中央配置で作ってあるが、これは文章レイアウトを維持したいと思ったからである。
モニタの大きさで折り返しの文字桁数が変わると、文章が1行になったり意図しないところで折り返されるのを嫌ったのだ。

さて、どうするか。

ブログの場合は他者のコメントも表示するので、コメントする人のモニタで見栄えが良くても他の人が見ると・・・

う~~ん、悩むところだ。

あるいはブログの外枠は画面いっぱいで、記事枠だけ固定で中央にすれば文章のレイアウトは維持されるか。
だが横長のモニタでは、仁王門が間延びしたようになって変だろうか?

まぁいいや、もう少し考えよう。

拍手[0回]

コメント : 無題
テンプレートは難しいよね

俺のプログに共有テンプレート作成(No.1)リンクしてるのでしてみては

みんなでブローチ盛り上げていきたいしさ
  • ゲチェナ |
  •  2013/02/05 () 17:19 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : 無題
ゲチェナさん、HPから引っこ抜くやつ了解

共有テンプレート作成(No.1)見ましたよ。
お友達も頑張っていますね、スッキリして良い感じだと思いますよ。

僕はデザインとか苦手なので、なかなか良いものが思いつきません。

枠組みは自分のHPで自動生成すれば出来ますが、その後が・・・
そんなわけで長い間ずっと手つかず状態でした。

HTMLもほとんど覚えていないし、そうなる事を想定して自動生成プログラムを作っておいたのですけど。
本当に、その通りになっています。

まぁ逆に、半分くらいは自動で出来ていると考えれば、頑張る気力が起きるかな。
  • yuz |
  •  2013/02/06 () 23:46 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : 無題
こんばんは

コメントにも書きましたが続きを読むをクリックして

メモ帳にコピーして 同じ場所に貼り付けしたらいけましたよ
  • ゲチェナ |
  •  2013/02/07 () 19:06 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : 無題
共有テンプレート作成(No.1) 作成手順

作りましたので確認宜しくです
  • ゲチェナ |
  •  2013/02/08 () 18:57 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]