忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

久しぶりに昨日から使い始めたWindows7だが、リカバリー直後なので設定が不十分で使いにくい。
その中から一つ、ゴミ箱の問題だ。

このWindows7のPCでは、ゴミ箱をタスクバーに置いていた。
ちょっと手を加えればできるのだが、なにしろ久しぶりなのでやり方を忘れてしまった。

昨夜のうちになんとかなったので、良かった。

こんな感じになり、不要なファイルはこのゴミ箱にドロップすればOK。
ただし、ゴミ箱が小さいのでタスクバーにドロップしないように「ゴミ箱に移動」とツールチップのコメントが出るのを確認する必要があるよ。
もちろん、タスクバーアイコンを大きく表示する設定にすれば、多少は使いやすくなる。

ちなみに、僕はデスクトップにもゴミ箱を配置してある。
そしてアプリケーションのウインドウがゴミ箱を覆ってしまたような時に、タスクバーのゴミ箱を使っている。

右クリックメニューで「削除」という方法も簡単だが、まれにゴミ箱に入らず直接削除されてしまった経験があるので・・・
いつでも用心のためにゴミ箱を使っている。

ところで、前に書いたかもしれないが「ゴミ箱を空にする」という文言が、とても可笑しくてたまらない。
ゴミ箱が大空のように「空(そら)」になったら、大変だ。
何もかも全部が空に吸い込まれて消えてしまう、なんて思ったりして。
また他にも、ゴミ箱アイコンが青空のアイコンに変わったりするのかよと思ってしまうのだ。

拍手[0回]

コメント : 無題
Win8リカバリー完了ご苦労様でしたね

Windows7のPCでは、ゴミ箱をタスクバーに置いていた

便利よね 確かに

WIN7大改造計画に書こうとして画像作るの大変なので先送りにしてました

「ゴミ箱を空にする」という文言が、とても可笑しくてたまらない

これはちゃんと起動してる証拠だしね

コメントは消せるけどね

このごみ箱をタスクバー 完敗です

Win8 早く帰ってきますように
  • ゲチェナ |
  •  2013/02/10 () 16:22 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : 無題
あれっ、ゴミ箱できませんでしたか。

前にネットで見つけた方法です。
タスクバーに新規ルーツバーを作って、フォルダ指定のダイアログでクイックランチのフォルダを指定する。

ダイアログに書くパスは、これですね。
%userprofile%AppDataRoamingMicrosoftInternet ExplorerQuick Launch

フォルダが空っぽなら、ゴミ箱を放り込む。
後はタスクバーに出来たクイックランチを右クリックして表示消去の設定をする。

ところで%userprofile%はユーザーフォルダのパスを取得する変数です。
WindowsのバージョンによってC:Usersユーザー、C:Documents and Settigsユーザーと異なりますが、自動的に設定できます。

他人に教える時とか、簡単で間違いなくて良いですよね。
ちなみにプログラム作る時などは、こういう感じでどのバージョンでも正しくフォルダ指定する技を使います。
  • yuz |
  •  2013/02/11 () 12:41 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : 無題
いや

書き方悪くてごめんなさい

Windows7でクイック起動ツールバーを表示する&ごみ箱をタスクバー

画像取るのに時間かかるから後回しにしてたのね

先に書かれてしまって完敗てことですね・・・グスン・・・(-_-;)
  • ゲチェナ |
  •  2013/02/11 () 17:28 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : 無題
そういう事でしたか。

解説を作るのは、なかなか労力がいって大変ですよね。

ゴミ箱の解説、作ってくださいよ。
僕のように忘れちゃう者もいますから・・・
それに、これは解説とは程遠い記事ですから。
  • yuz |
  •  2013/02/11 () 21:46 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : 無題
解説を作るのは、なかなか労力がいって大変ですよね。

これさ

一から書くとえぐくなるよね

パスのみ記載でいけばすぐだけどね

http://pub.ne.jp/zawa_geche7_zawa/?entry_id=4755421

ユーザー名の出し方【特別に図にしてますが役に立つ事あるかもね】

リンクにするか もしくはそのままコピーで使うかだな

これもずいぶん時間かかったしね

悩みますね
  • ゲチェナ |
  •  2013/02/11 () 23:18 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : 無題
タスクバーにゴミ箱移動方法

リンクしときました

確認してね
  • ゲチェナ |
  •  2013/02/12 () 21:11 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]