忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

PCのキーボードを眺めてみたら、キートップがかなり磨耗していた。
そりゃ毎日、パチパチと打っていれば磨り減っても仕方がない。

キーの配列は、使う頻度の少ないものが外側になっているはず。
だが、英文とローマ字日本文では条件が違う。
QAZPなど英文では頻度が少ないかもしれないが、ローマ字となればAはかなり使う。
今さら指が覚えた配置を変える事はできないが・・・

僕は両手指をキーボード上に置く方式でタイプを習ったが、PCのキーボードは軽いので初めはとまどった。
キーに軽く触れただけで反応してしまうから、誤打が多くなるのだ。
そこで、今ではほとんど触れるかどうかギリギリにしている。

長い間スペースキーは右手の親指で押していたが、ノートPCを使うようになってからは左手の親指になった。
何故かと言うと、ホームポジションで右手の親指を下げると、スペースキーから外れて変換キーに当たる。
ノートPCはタイプライターと違い、スペースキーの幅が長くないのだ。
通常の日本語を打つならスペースと変換はどちらも変換に使えるから、あまり問題はないかもしれない。
なにしろ日本語で文中に空白を使う事は、ほとんどないはずである。

しかし英文やらプログラムコードでは単語の区切りスペースが必須になるので、スペースが打ち難いのは困る。
そうなると、いつしか左手の親指でスペースを押すクセが着く事になる。
まぁ、これはどうでも良い話であるが。

ともかく、AIUEOとスペース左側の磨耗が激しい。
つや消しの表面がツルツルになっている・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]