忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 病院の薬

毎月一度、薬を貰うために通院している。
先日もいつもの病院に行って、運悪く長く待たされた。

ところで病院の薬と言っても今は病院外の薬局で買うが、昔は病院内で貰っていた。
この院外方式に変わった時に感じた事は、出費が多くなったとか?

確かに、支払額が増えていた。
正確ではないが二千円でお釣りが来たのに、院外扱いになってから三千円くらいに。
なんだか、騙されたような気がしてならない。

病院の傍にある薬局にトコトコ歩いて、あいそ笑いを受けるだけ?

「今日は**の薬が出ていますね、どうしましたか?」と尋ねられた。

面倒だな・・・
とりあえず簡単に説明した。

「この薬は、あれこれの効果がありまして・・・」

そんな事は医師から聞いているよ・・・

あれ、この薬は医師から聞いた薬と違うな?
これは間違っているよ。

「処方箋には、この薬と書いてありますが」
「病院に問い合わせしてみます」

どうやら医師が書いた処方を、病院事務員が間違えて処方箋に打ち込んだようだ。

ああ、やはり院外薬局でダブルチェックが機能して安心だ。
安心のためには、少し割高になっても仕方ないなぁ。

違うぞ、そうじゃないだろう!

薬の間違いに気付いたのは僕だよ、薬局の者じゃない。
今日はどうしたのかと尋ねられて、面倒だが答えたのに・・・
ぜんぜん話が通じていないじゃないか!
僕の言った事が分かっていれば、こんな正反対の効用の薬が出るわけないじゃないか。

まったく、意味ないよな院外処方って。

薬の事だって、医師が詳しく説明してくれているし。
医師よりも簡単に済ませる二重の説明なんて、時間のムダだ。
いや時間と合わせて、余計に支払う金のムダだな。

ある時、処方された薬を使うにはグレープフルーツを避けるように言われた。
薬の効き目が強くなるからと言うので、更に理由を尋ねても答えられない。
ただ単に効き過ぎるようになるからと言うだけ、根拠を言えないのだ。
挙句に、勉強して調べておきますだとさ。

おまえ、薬剤師だろう・・・

僕は家に戻ってから、グレープフルーツと薬の関係をネットで調べたよ。
けっこう詳しく書いてあったがねぇ~

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]