忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

あまり詳しくは書かないが、いろいろ思い出して書いておく。
誤解している部分があろうかと思うが、それは僕の知ったことではない。

*FC2でエクスポートしたブログファイルは、UTF8である。

*ブログデータの改行はLFである。

*空行を作る目的で行送りのLFだけで文字がない場合は、無視される。
 ようするに、一行を空で空けられない。

*空行を作るには、0x20 0x0A で改行する。

*FC2でエクスポートしたブログファイルの空行部は、0x0A になっている。
 しかし、このファイルをインポートしても空行が再現されない。

*連続ハイフンはデータ区切りに使われるので、文字参照に変換しなければならない。

*忍者にはコメント返信のRES COMMENTがあるが、FC2には無いのでCOMMENTとして扱う。
 

*忍者のRES COMMENTデータは、通常のコメントの下方にまとめられている。
 このためコメントが複数の場合には、データ順のままで変換すると時系列が合わない。
 今回のソフトでは、コメントに番号付けをしてRES COMMENTに返信先を番号で明示した。
 さらに、返信先のコメント直下に返信コメントを続けて表示する事にした。

*記事登録番号はFC2も忍者と同じで、昇順の連続した整数である。
 したがって、忍者の記事番号をそのままFC2の記事番号に読み換える事ができる。
 忍者 = Entry/記事登録番号/:FC2 = blog-entry-記事登録番号.html

*記事を日付やカテゴリーはFC2も忍者と同じである。
 忍者 = Date/日付 Category/カテゴリー番号:FC2 = blog-date-日付.html category-カテゴリー番号.html

*忍者のエンコードURIで書かれたリンクはカテゴリーと記事名である。
 Webページにアクセスして、ページのURIから記事登録番号を取得する。

*アップロード画像のファイル名は英数字に限る。
 日本語をファイル名に使用すると、忍者FC2双方で関連の分からない記号に変換されて呼び出せない。

*FC2では画像をアルバムと呼ぶ領域に保存して、ブログから呼び出せる。
 しかし、呼び出した以降はアルバムの管理下になるので使用しない。
 アルバム画像のURIは、/img/画像ファイル名/

*FC2に画像アップロードする際に、自動的にサムネイルを作る事ができる。
 サムネイル画像は原画のファイル名に s が付けられる。
 原画、サムネイル共にURIは、/y/u/z/yuz800/ のようにブログURIの先頭3文字を区切ったようである。

*FC2でインポート後にWebページを閉じないとファイル使用中のエラーになる。
 ただし、これはIE11でアクセスした時に発生したが、他のブラウザで検証していない。

これ以上は思い出せないが、これで終わりにする。
正直なところ、僕がこの記事を見て何かをする事は二度とないだろう。
いや、あるかも知れない・・・

今度はFC2から、また別なブログへ移転するとか?
それはないだろう、まだ忍者に引っ越したばかりだし。
と、思うが。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]