忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

先日海外サイトで買い物したと書いたが、その後に税金について調べてみた。
そして、関税と消費税の二つの税金を取られると分かった。

消費税は国内の買い物と同じで、どうにも逃れようがない。
しかし、関税は物と金額によっては税がかからない事もあるそうだ。

課税の対象は、商品代金と送料や保険料などを合算した金額という事である。
ひどい話だと思った、何故なら商品代金以外の分までだから。
これではよほど安く買わないと、意味がなくなると思ってしまう。

だが、個人的に使う物なら課税の対象金額が60%に割引されるという。
例えば、何もかも込みの支払いが10,000円だと、10,000 × 0.6 = 6,000円 が課税対象金額になる。

この課税対象金額に関税率を掛けたものが関税額になるので、もし10%の関税率なら
6,000 × 0.1 = 600円 が関税で、さらに関税手数料200円が必要との事で合計は800円となる。
関税手数料など、そこまでやるかと思うほどでバカヤロウと言いたくなる。
人から金を巻き上げるのに、手間賃まで要求するとはヤクザ顔負けだ。

さて、ここで一つ良い話があった。
阿漕(あこぎ)な税関ヤロウも、小銭稼ぎばかりでは却って面倒なので・・・
小額の場合には手間を省くために、無税になるというのだ。

課税対象額が、10,000円以下は無税!

ってことは、10,000円が60%になる時の総額は、10,000円 ÷ 60% = 16,666円 ということだ。

16,666円以下は関税が無税!!

だが、あの腹立たしい関税手数料はどうなるのだろうか?

僕は今回の買い物総額が約10,000円なので、完全に無税のはずだ。
そのうち品物が届けば、関税手数料が要るのか分かる・・・
税関に電話でもすれば知る事ができるだろうが、電話代が惜しいのでそれはしない。
この上さらに金を取られなんて、とんでもないわ。

それにしても消費税は支払わなければならないが、この計算の基金額はやはり総額だろうか。
どうやら、関税の課税対象額が基になるような記事を見つけた。
これも、僕の所に現物が届いたら分かるだろう。

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]