忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

残念ながら、ネット知人の誰ぞとは違い、山採りではなくてスーパーで買ったもの。
でも、一本が100円という安い値段であったので、それなりに満足している。
僕が近くの山を歩き回っても、ウドにめぐり合う機会はそうそう無いかと思う。
また、ウドの近くを通りかかっても、見逃してしまうだろうな。

田舎で生まれ育ったと言っても、山家育ち程ではないと思うので・・・
ワラビとゼンマイの違いも知らず、ウドを見つけるのは難しい気がする。

タラの芽も際立って見える時もあるが、鬼の金棒のような先っぽを採れるのか。
ちょっと自信がないと言うのが、僕の本音だろうと。
ーーーーーーーーーーーー

明日の天気次第で、フキを採りに行こうと思っている。
去年は5月20日にバイクで遠出をして、フキを採って来たとある。
もう時期的には、ちょうど良いかと思う・・・

現時点で明日の天気予報は、気温が20~23℃くらいで曇りと言う。
バイクで走ると、けっこう寒いので、どうしようかなぁ。
自動車で行けば良いのだが、その道では酷い目に会っているので躊躇してしまう。
行った先のUターン場所の手前に、水田に水揚げするパイプが横たわっていた。
仕方なく、数キロメートルもバック走行で戻った事があるのだ。
道幅にいっぱいの大きな乗用車で、曲がりくねった山道に行くのも無謀なのだが・・・

その後に、少し小さなファミリーカーで何度か行ったのだが。
何回目かに、とうとうJAFを呼ぶ出来事が起きてしまったのだ。
それ以降は二度と、その場所には行かないと決めた。
しかし、バイクなら・・・
そういう事である。

拍手[1回]

コメント : 命からがら。。。
山道を数キロメートルもバックで走行なあんて。。。。

恐ろしい。。。。

良くご無事で帰られましたね。・゚・(>д<)・゚・。

ウドって買ったことが無いのだけれど、売ってるのって
白っぽくて、香りも無いイメージですが、野生のは、かなり独特の香りが
しますよ^^

やはり、茹でて酢味噌で合えますが、私は食べないです~~;
食べず嫌いなのかな
食べたことが無いのですよ^^”

わらびは、卵とじにしてよく食べますけど。。。
  • たみ丸 |
  •  2015/05/10 () 07:33 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : Re:命からがら。。。
>山道を数キロメートルもバックで走行なあんて。。。。
そうですねぇ、そして一昨日も酷い目に合ってしまったという事でした。

>ウドって買ったことが無いのだけれ
野生は何でもアクが強く、それが旨さを感じるところだと思います。
あ、買ったウドは茹でずに生食にします、それこそ香りが無くなってしまいますので。

>わらびは、卵とじ
僕は山菜そばくらいしか食べた事ないです、なにしろ自分で採れないですから。
ーーーーーーーーー

一昨日の収穫は少なかったですが、採れたフキを食べて春を感じています。
昨日は天候が良くなかったので、家に居て目玉焼き動画を作って遊びました。
今日は朝から晴れ渡っていますので、さてどうするか・・・
  • 2015/05/10 () 09:11 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]