忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

先日の動画のサムネイルの事で、ポップアップに新たなウインドウを作るのは疑問があった。
そこで、今日はチョッと方向転換してBlockElementで試してみた。
今日は朝から曇り空で寒くて、家の中の片付けをやる気にならなかったから。

いちおう、どこかで見たような雰囲気の・・・
それはまぁ、左上の閉じるボタンは画像をパクったし、周囲のbox-shadow設定も同じだし。



見てのとおり、YouTubeのサムネイルがある。
そのサムネイルをクリックすると、ポップアップで動画再生が始まる。
もちろんサムネイルは自動で作られるので、サムネイル画像のURIを書く必要はない。
これは、このブログに実装しておいた機能そのものである。

さて、これから先をどうするかである。
この動画ポップアップを、画面スクロールに連動させるかどうか。
とりあえず、モーダルにするつもりではあるが・・・

とかなんとか考えているうちに、夜がふけた。
そんな事よりも、閉じるボタンでポップアップが消えるようにしなければなぁ。
どうも、途中でいろいろな考えが出てきて惑わされてしまう。
ーーーーーーーーーー

そもそも僕はポップアップで動画再生する事は、まったく考えていなかった。
たまたま話題に出たので、なるほどと思って試してみたのだ。

僕がこのブログに実装してあるYoutubeのサムネイル変換は、たくさんの動画を貼り付けた際に重くなるのを防ぐ目的であった。
サムネイルを自分でアップして動画をリンクすれば良いのだが、それは面倒な事だ。
そこで、普通にYouTubeの貼り付けコードを記事に貼り付ければ自動でサムネイルが表示されるようにした。
自動で表示されたサムネイルは動画リンクが付いて、サムネイルと同じサイズで動画を再生する。
サイズが同じなのでレイアウトに変化がなく、まぁまぁ満足はしている。
ただし、やはり大きなサイズで見た方が動画は見やすいと思う。
するとポップアップでサイズアップする方法は、一つの手段であると納得するものである。
ーーーーーーーーーー

ふと、初めの考えを書いていて思った事がある。
たくさんの動画で重くなる事を防ぐと言うが、実のところ僕はそれほど動画を貼り付けていない。
う~ん、これが僕の性分なのだろう。
起こりもしないような事に備えて、あれこれと考える。
たしかに、そのような事が起これば備えがあって良かったと思うのだろうが・・・

でも、それは必ずしもムダにはならないと思う。
このブログは「ぷらら」から移転したのだが、早い時期にバックアップ移転プログラムを作った。
そのおかげで、元のブログと寸分違わぬ状態で再現が出来た。
もしあの時に何の考えもなしに過ごしていたら、このブログは無かっただろう。

しかし、こうして書いているといくらでも膨らんでくる。
たいがい、後で読み返すと笑ってしまう話なのだが・・・

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]