忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : ポップアップ
夕方、ちょっと思い出してポップアップの続きを作ってみた。
年末から正月にかけて、いろいろ雑用があって放置していたのだが。
ここ数日間はヒザが痛くて、PCに向かって座るのもチョッと具合が悪い。
今日は曇り空の寒い一日で、ヒザの事もありグダグダして過ごしていた。
TVを見てもつまらなかったので、PCで遊ぶしかないと思い・・・

とりあえず、動画ポップアップは年末に実用に近く出来てブログに実装してあった。
残るは静止画像で、厄介だろうと予想していたが、やはり工夫が必要だった。
まぁまぁ、なんとか実用段階かなと思っているのだが。
僕としては、もう少し手を加えたいと考えている。
それでも、今しばらくは様子見としてブログで使ってみよう。

ドラグで移動できるようにと思ったのだが、そこまでの時間はなかった。
で、ふと思ったのだが・・・
画像のポップアップを動かして何になるのか?
なんだか、あまり意味がなさそうな気がしている。
そのような工夫を考える事は面白いだろうが、あまり実用価値がないのでは???



閉じるボタンを押さなくても、他の画像をクリックすると切り替わる。
それは、そうでないと画像を次々と見られないから、いちいち閉じていたら面倒だし。



 この指は画像リンクをしていないから、ポップアップしない



ーーーーーーーーーー

さて、ともかく jQuery なるものを使わずに、JavaScriptだけでポップアップを作った。
動画も静止画も、操作方法は同じで閉じるボタンを押して閉じる仕掛けである。
レスポンシブな動きはしないが、動画や画像をクリックした時のウインドウのサイズには合わせてある。
というか、それはあたり前なのだが!

はぁぁ~、まぁJavaScriptの習作としては、こんなところでどうだろうか。
まだテスト中なので、Debug用にTryで例外処理とかしてあるが・・・
いつかキチンとしようかとも思うが、たぶん面倒なのでこのまま使い続けそうだなぁ。

拍手[1回]

コメント : こんにちは〜
どうもありがとうございました!
先ほど修正しときました、コメントの編集は自分があまり使用しないので見落としていました。
助かりましたよ〜あとフォントの方も通常にしておきました。
小文字にならないので大きさだけで変化しています。
何回Capsキーを押させてしまったのかと思うと心苦しいでございます<笑


今、何かポップアップの修正中ですか?
私が見る限りポップアップではなく画像が新しいタブで開かれてしまいます。
写真はリンクしていない物以外は全部そうなっておりました。
ご報告まで〜

---------------------
今見たら直っていました、私の見間違いかな。
お騒がせしてすいません。
  • まこ |
  •  2016/01/07 () 14:02 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : あれれ!
修正中ではないのですけど・・・
動画ポップアップがFirefoxで問題なかったので、静止画の確認をしていませんでした。
なるほど、ダメでしたねぇ。
直してみましたが、どうでしょうか?
静止画ポップアップ処理用のコード中 clickElement = e.srcElement はIE他のブラウザで使えますが、FirefoxではNGです。
その理由を調べてみると、W3C規格に適合しないらしいと分かりました。
そこで clickElement = e.target にしたところ、Firefoxでもポップアップが出ました。
まこさん、そちらではいかがでしょうか?
ーーーーーーーーーー

>小文字にならないので大きさだけで変化しています。
>何回Capsキーを押させてしまったのかと思うと心苦しいでございます<笑
いやいや、すぐに気付きましたので余分なキー操作はしませんでしたよ。
初めの頃のコメントでAmazonと打った時に?と思いましたが、
そこはPCに詳しいですから!
あははは。

でも、これって外国人向けには良いと思いますよ。
連中は僕らが中学生時代に習った筆記体が、満足に出来ない人が多いようですから。
ちなみに、僕もアルファベットの筆記体は読み取りに苦労します。
少なくとも僕の知っている外国人は、すべて大文字で大きさを変えて書いています。
日本の教育からするとアホですね、でも日本の教え方はズレていると思いますが・・・

これは、FirefoxがW3Cに厳密だという事と同じ問題かも知れません。
他で十分に通用してしまっているのに、杓子定規にしか運用しないという。
でも、僕はこの考え方は好きですよ・・・
  • 2016/01/07 () 17:42 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]