先日ネットでニュースを眺めていたら、税金未払いで差し押さえされ死ぬ思いをしていると書いてあった。
その記事の夫婦は税金を滞納してしまい差し押さえにあい、病院にも行けなくなったという。
まぁ、今その事は考えずにおいて。
その差し押さえをした市の債権回収課の言った事に驚いた。
これ、あんがいスタンダードの考えなのだろうか?
引用 //
同課は「財産を調査した上で、法に基づき対応をしている」と回答。中には、資産があるにもかかわらず税金を納めない悪質なケースもあるといい、「苦しいながらも税を納めている人もおり、税の公平性を保つための手段として差し押さえを行っている」とした。
// 引用終わり
この中で、「苦しいながらも税を納めている人がおり」という部分がとても腹立たしい。
そもそも何のための税金なのだろうか、人を苦しめてどうすると言うのか。
人を苦しめてはダメじゃないか・・・
非生産階級の武士を食わせるための税をとられていた、あの古い時代ではあるまいに。
もっとも今の時代で役人は、昔の武士と同じだたぐいかと思うが。
こいつら無駄飯食いを養うために、苦しみながら税金を払うのは真っ平ごめんである。
国会中継を眺めても、議員はまるっきりチンピラ・ヨタ者の集まりに見える。
こんな連中のために、苦しみながら税金を払うのか・・・