寒い毎日だが、最近はエアコンを停止している時間が長くなっている。
寒すぎて、エアコンが霜取りで勝手に停止してしまうのだ。
そこで活躍して欲しいのが、カセットガスの小型ストーブである。
二年か、もう少し前かな、室内専用のカセットガス・ストーブを買った。
ところが、これが大ハズレ品でまったく使い物にならずヒドイ目にあったよ。
メーカーはイワタニ、有名どころであるのだが・・・
何度も交換を重ねて、
この春先にもう根負けしてどうでも良いと思うようになった。
それから10ヶ月、夏場にストーブの出番はないから部屋の隅に放置しておいた。
なんとなく癪にさわるので、他の季節物は箱にしまったが、これは出しっぱなし。
いよいよ冬本番、何日か前の寒い朝に使ってみた。
あれ、ちゃんと使えるよ・・・
使えてあたり前なものなのに、なぜかおかしな感情が。
そして、今朝もまた。
問題なく足元を暖めているストーブがある。
やっと、マトモなストーブが手に入ったと実感した瞬間であった。
二年越しに・・・
寿命の近い年寄りなら、もうとっくに逝ってしまっただろうに。
なんだか、まだ腹立たしさが治まらないのだ。
そもそも非常時用として、また脱衣所の一時的な暖房に使うために買ったのに。
年寄りが脱衣所を寒がるので、ちょうど良いと思っていたのになぁ。
一度も役に立たなかったし、大きなストーブを脱衣所前まで運んだ事もある。
よし、もうこの話はやめよう。
もしこの次に調子が悪かったら、絶対に踏みつけて壊してやるから。
覚悟しておけ、イワタニのカセットガス・ストーブめ!