ベイシアのカレーについて、関連する記事は以下のとおり。
http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/1964/
http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/1952/
http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/1750/
これまでに数回ほど、ベイシアのカレーバイキングを買った。
そして極端な苦労をせずに大盛り出来るのは、700gくらいだと分かった。
もちろん頑張ればもっと大盛りに出来ると思うし、実際に1Kgくらいはなんとか盛れた経験がある。
このカレーバイキングがどれほど安いのか、レトルト・カレーを使った自炊と比べてみる。
レトルト・カレー200g入り袋が100円前後で売られているので、とりあえず中をとって100円とする。
この200gがカレーライスとして少ないのか多いのか、ご飯と一緒に盛って食べてみた。
すると僕には、ご飯250gとカレー200gくらいが丁度良いバランスと感じた。
この時のご飯とカレーの合計重量は450gになるが、カレーライスだけ食べるなら少し食べ足りない気がする。
しかしレトルト・カレーが200gくらいで売られているので、バランスからこのあたりが普通盛り量なのかと思う。
ともあれ、ご飯とカレーの重量は、1対0.8くらいがバランス良いとしておこう。
レトルト・カレーを基準として値段を計算すると、200gで100円ならば1gあたり0.5円となる。
ご飯を白米を基準に値段を考えると、そこそこの白米が10Kgで3,500円くらいである。
白米をご飯に炊くと2.2倍くらいになり、炊いたご飯1gあたり0.16円の計算になる。
ご飯を炊くには白米以外にも水や熱費用がかかるが、今は考えない。
そこで、ご飯1g = 0.16円、カレー1g = 0.5円 とする。
上の数字を基準に普通盛りカレーライスを自炊した場合の値段は、
ご飯250g = 40円(ご飯を多めにして)
カレー200g = 100円 合計450gで140円となる。
この数字をベイシアカレーと比較すると、ベイシア198円 - 自炊140円 = 58円 の差異となる。
したがって、普通盛りならベイシアより自炊の方が安い事になる。
だが、自炊の場合の炊飯の手間や水や熱費用を含んでいないので、簡単に比較は出来ない。
他にも、ベイシアのカレーは容器とスプーンを含んでいるが、自炊では食器を用意しなければならない。
食べ終わった後の鍋釜や食器洗いもあるだろうし、58円の差をどう考えるか・・・
ところで、ご飯とカレーを同比率で大盛りにするとどうなるか。
ご飯350g = 56円
カレー280g = 140円 合計630gで196円となり、ベイシアカレーとほぼ同額である。
ベイシアと自炊の差が無いならば、水と熱費用と鍋釜食器洗いなどの手間を考えるとベイシアの完勝だ。
630gくらいなら、さほど苦労もなく大盛りに出来るし。
こうして考えると、ベイシアのカレーバイキングは自炊よりも得だと言える。
ーーーーーーーーーー
カレーやご飯の食味は好みの問題だが、ベイシアはレトルト・カレーの数倍の大きさの具材が入っている。
主にジャガイモとニンジンが目立つ、昔ながらの日本のカレーという感じである。
また香辛料が二種類用意されているので、辛味と香り付けの調整が出来る。
肉も入っているのだが、大きな塊として見たことはない。
僕が買った時刻が遅いので、先の人が肉をさらって行った後なのかも知れないが・・・
ご飯はサッパリとした炊き加減で、カレーライスにマッチすると思う。
ただし、ご飯もカレーも各店で調理しているのだろうから、何処でも同じかどうか分からない。
ーーーーーーーーーー
次に、ご飯だけで評価をすると。
カレーを盛らずに、ご飯だけを盛り放題で買う事を考えてみる。
カレーバイキングと言っても、ご飯だけでも良いじゃないかと言う考え方だ。
ご飯ならグイグイと押し付ければ、容器にかなりの量を詰められる。
苦労なく詰め込めるのが1Kgくらいで、198円だから1gあたり0.198円で自炊の0.16円より少し割高になる。
ただし、自炊の金額は水や熱費用を含んでいないので0.038円の差は問題にならない数字かと?
パックご飯と比較すると200g入り80円~100円だが、ベイシアは200gあたりを39.6円と半額以下で買える。
しかも、炊きたてというか保温された温かいご飯なので重宝である。
持ち帰りに保温袋を使えば、後でレンジで再加熱するにも短時間で電気代も安上がりになるだろう。
ご飯だけの盛り放題でも、ベイシアの勝ちだと思う。
今度は、自炊で一ヶ月のご飯代を計算すると、
毎日三食で各食が250gなら、250g×3食×30日 = 22,250gとなる。
端数になるので23,000g = 23Kgとすれば、1Kg詰めのご飯を23個買うので、198円×23個 = 4,554円 である。
これを白米の値段で考えると、炊いたご飯は白米の2.2倍くらいなのでおよそ使う白米は10Kgちょっと。
白米が10Kgで3,500円なら差額は、ベイシア4,554円 - 自炊白米3,500円 = 1,054円 となる。
自炊の炊飯費用と手間が、1,054円を超えるかどうか・・・。
例えば手間を時給800円ほどで計算する方法もあるが、その時間分の収入が得られないなら意味が無い。
収入を得られる時間を削って自炊するならともかく、
その時間分の手間賃を他で稼げないなら、ただの余暇時間になっているだけだ。
ようするに手間賃はタダと言う事で、水と熱費が1,054円を超えるかどうかという話である。
とは言っても、やはり楽はしたいからなぁ。
僕ならば自炊で炊飯するよりもベイシアを利用するだろうし、決して高いとは思わない。
米研ぎは面倒ではないのだが、炊飯器を洗うなどの後始末が面倒で仕方がないのだ。
もちろん洗う水代金も嵩むし・・・
ーーーーーーーーーー
カレーバイキング容器の問題。
使い捨て容器なのでゴミになるのは確かであり、これはどうしようもない事である。
自宅ゴミの減量だけを考えるなら、スーパーの空容器の回収場へ持って行く。
もっと根本的にゴミ減量を考えるならば、どうすれば良いのか・・・?
今の僕には、そのあたりの難しく果てしないような問題の対策は思いつかない。
ーーーーーーーーーー
結論は、カレーライスとして630g以上の大盛りならベイシアの完勝。
パックご飯にも完勝。
自炊のご飯には、手間を惜しむなら勝ち。
ーーーーーーーーーー
ここまでの計算は、ざっと考えただけで検算をしていない。
それこそ暇がある時に、見なおす事にしよう。